-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

中国から覚醒剤密輸で元組員起訴 体内に150グラム隠す(産経新聞)

 袋詰めした覚醒(かくせい)剤を腸に隠し、中国から密輸したとして、大阪府警薬物対策課などは15日、覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)の容疑で、大阪市此花区酉島、元山口組系暴力団組員、林徹容疑者(31)を逮捕、起訴されたと発表した。

 起訴内容によると、昨年12月24日、中国・広州発の国際線で、覚醒剤約150グラム(末端価格約900万円)を関西国際空港に持ち込んだとしている。密輸は認めているが、背後関係については黙秘しているという。

 林被告は、長さ約5センチ、直径1〜2センチのゴム袋7つを肛門から腸に隠して航空機に搭乗。機内でけいれんを起こしたため、関空到着後に病院に搬送され、CTスキャンで腸に異物が写ったため発覚した。

 覚醒剤はシートにくるみ、指サック状の二重のゴム袋で包んだだけの包装で、覚醒剤がしみ出した可能性があるという。捜査関係者は「袋が1つでも破れていれば、急性薬物中毒で死亡していただろう」と指摘している。

【関連記事】
2万3千回分の覚醒剤密輸容疑、組員を逮捕 沖縄
密売業者とヤミ金業者が連携か 覚醒剤密輸容疑で男2人を逮捕
覚醒剤300キロ密輸の罪状認める 「香港拠点の国際組織」
大阪地裁で裁判員裁判 覚醒剤密輸の中国人に有罪判決
覚醒剤は小分けして空輸、「ショットガン」方式の密輸が急増

米、小沢氏に関心集中 国防次官補、石破氏と会談 同盟停滞を懸念(産経新聞)
開業医の再診料引き下げ盛らず 診療報酬改定骨子案(産経新聞)
「40人学級」見直しへ=小中の標準引き下げ議論−文科省(時事通信)
普天間問題 平野官房長官が沖縄入り(産経新聞)
「ガンブラー・ウイルス」対策急げ 手口複雑化し感染拡大 盗んだID販売目的か(産経新聞)

石川議員を再聴取=捜査方針近く判断−東京地検(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる問題で、東京地検特捜部が13日、同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)に対し、2度目の事情聴取を行ったことが、関係者の話で分かった。昨年末の最初の聴取での供述に関して、疑問点などをただしたとみられる。
 一方、小沢氏の週内の事情聴取はめどが立っていない。特捜部は再聴取の結果を受け、通常国会開会前の今週中に石川議員や小沢氏の公設第1秘書大久保隆規被告(48)=公判中=らの刑事処分を決めるか、来週以降も捜査を継続するかを、近く判断する。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

<センター試験>インフル対策万全? 予備校、会場ピリピリ(毎日新聞)
島根女子大生遺棄 靴発見現場で拉致か 脱げ落ちた可能性(毎日新聞)
成人式の必要性 意外? 6割が支持派(産経新聞)
<原子>結びつき、観察に成功 産総研が世界初(毎日新聞)
鹿島本社も捜索=東京地検(時事通信)

「出会いを大事に」震災で犠牲の神戸大生の母、小学生らに講演(産経新聞)

 阪神大震災で神戸大生だった一人息子を亡くした加藤りつこさん(61)=広島市安佐北区=が、震災から15年となる17日を前に、被災地で小学生らへの講演を相次いで行う。息子が生前、りつこさんにあてて書いた手紙は「親愛なる母上様」という曲にもなり、その曲を通じた新たな出会いが今のりつこさんの支えとなっている。「息子が残してくれた手紙をきっかけに、多くの出会いがあった」。りつこさんは講演を通じ、人は出会いによって支えられていることを震災を知らない世代にも伝える。

  [フォト] 「くの字」に崩れた貴光さんの下宿先(1995年1月17日)

 国連職員を目指していたりつこさんの長男、貴光さん=当時(21)=は、神戸大法学部2年だった平成7年1月、下宿先の兵庫県西宮市のマンションが全壊し、亡くなった。一人息子を失ったりつこさんを支えてきたのが、入学式直前の5年4月、下宿先を訪ねたりつこさんのコートに、貴光さんがそっとしのばせた手紙だった。

 《あなたが私に生命を与えてくださってから、早いものでもう20年になります。これまでに、ほんのひとときとして、あなたの優しく、温かく、大きく、そして強い愛を感じなかったことはありませんでした》

 《私はあなたから多くの羽根をいただいてきました。人を愛すること、自分を戒めること、人に愛されること。この20年で、私の翼には立派な羽根がそろってゆきました。そして今、私はこの翼で大空へ翔(と)び立とうとしています》

 ノート1枚に、ボールペンで記されたきちょうめんな字がびっしりと並ぶ。手紙は「あなたを母にしてくださった神様に感謝の意をこめて」と結ばれていた。「まるで遺書みたい…」。震災後、何度読み返しても涙があふれた。

 だがその手紙が、りつこさんに新たな出会いをもたらした。

 手紙に心を動かされたミュージシャン、奥野勝利さん(35)がメロディーをつけ、自身のホームページで発表。19年11月に偶然、曲の存在を知ったりつこさんは、奥野さんと交流を深めるようになった。奥野さんは貴光さんと同学年。「息子が引き合わせてくれたのかな」と、今ではその音楽活動を舞台裏で支えることが生きる糧になった。

 貴光さんを失ってから15年となる今年、りつこさんは奥野さんとともに壇上に立つ。13日午後0時10分から神戸大六甲台講堂で入場無料の追悼コンサートを、14日には宝塚市立長尾小で防災学習の一環としての講演会を行う。「人は人を傷つけもするが、人を救えるのも人。出会いを大事にしてほしい」。りつこさんはそう訴えるつもりだ。

【関連:阪神大震災から15年】
鎮魂イベントも“曲がり角”「地域団体が枯渇している感が…」
雇用創出も地元置き去り「行政は復興のターゲット見誤った」
夢の中、くずれさった台所…当たり前のことに感謝
震災経て「生かされている」…遅咲きファイター、K−1に挑む
被災者への配慮欠くと「防災のしおり」回収へ 東大阪市教委

まつおのブログ
週末漁師の物語
ショッピング枠現金化
出会いランキング
クレジットカード現金化
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。